So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

すずらん [日記]

14540956_3028209921.jpg

お庭に咲いていても、小さすぎて存在感が無いのですが、摘んできて小瓶に活けたら、いい香りもして楽しめますね。
本当に小さくて可憐なすずらん。君影草なんていう別名もあるのだとか。うつむいて咲く白い花が、清純な乙女の姿のよう。花言葉は「純潔」「純愛」「幸福の訪れ」「幸福の再来」… あぁなんて可愛らしい花。

しかし、すずらんは有毒植物だそうで、「誤って口にすると胸痛・痙攣・呼吸困難・心不全をひきおこす危険性があるので要注意」と。ちょっとショック。 すずらんに触ったら手を洗いましょう!
ちなみに私の生まれ育った神戸市北区の花は「すずらん」来月の発表会の会場は北区民センター「すずらんホール」 お気に入り温泉は「すずらんの湯」でございます。



14540956_3054476873.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。