So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

2009 発表会 [教室]

IMG_3119-2.jpg

6/14 第二回の発表会が無事に終了しました ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

看板も秋らしく [教室]

教室の看板を、秋らしくデコレーションしてみました。



最近の造花はお手頃な物でもよく出来ていて、助かりますね。
芸術の秋、レッスンにも力が入ります♪

↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ  


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マイムマイム [教室]

皆さん、フォークダンスのマイムマイムって覚えていますか?
今日は小学校2年生のお弟子くんのレッスンのお話です。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

憧れていたモノ [教室]

レッスンに通っていた先生方のお家には大概あったモノ。
「木製の譜面台」

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

遠方からの生徒さん [教室]

長かった梅雨がようやく明けて、夏がやってきましたね。明日からもう8月。
教室の看板のお花を、紫陽花から向日葵に変えてみました。
   

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

二人の生徒さん [教室]

①小学校一年生の男の子、レッスンに通い始めて2ヶ月。

楽器もフラフラしないで支えられるようになりました。
ソ・ラ・シの運指を覚えて上手に指が動くし、“スラー”“タンギング”も大体理解していて、吹き分けられます。
リズムも、2分音符、4分音符、8分音符の組み合わせなら、見てすぐに叩けます。
今日は“タイ”も教えちゃったけど、なかなか反応はよかったですね。
子供スポンジの様に吸収してくれる。
きっと悪い事も覚えちゃうんだろうから、発言には気を遣います…
フルートだけでは、1時間も集中が続かないから、今日からノートも取り入れることにしました。
さて、ト音記号の書き方からです。案外難しいと思うのですが、すんなり書けました。

レッスン後、彼は前の公園でサッカーしていたお友達に加わり、元気に遊んでいました。
彼のお友達に言いたい。「女みてーな習い事してんじゃねーよ!」なんて、絶対言わないでね!

②高校1年生の女の子、フルート歴3年。うちにレッスンにきて1ヶ月ちょっと。

音大受験に向けて準備を始めています。
彼女はいいところを沢山持っています。でも直すべき所も、やらなくちゃいけないことも山ほどあります。山どころじゃないかも。
今日は、レッスンの後、時間の使い方の話になりました。
受験って、とにかく時間がないのです。(私は人より随分時間を使いましたが…)
幼い頃から音大に進むと決めて準備してきた子なら余裕が少しあるかもしれませんが、
ソルフェージュや楽典、副科のピアノ…普通科の高校に通いながら準備をするのは、大変なこと。
フルートの先生は、フルートのこと(コンクールや発表会)
ピアノの先生は、ピアノのこと(“副科だから”、と甘えさせてくれない方も多くいらっしゃるようです)
ソルフェージュの先生は、ソルフェージュのこと、
学校の先生は、普段の授業態度や学科の成績のこと、
それぞれの先生がそれぞれのやり方で一生懸命に指導して下さっているわけですが、
全ての先生の全ての要求に応えることは、とてもとても無理です。

いつも何かに追われているような姿を端で見ていると、とても心配になります。
忙しすぎて、考える時間、感じる時間がないのでは?と。
実際、彼女の演奏を聴いていると「焦り」が音楽に表れているような気がします。
自分はどんな音を出したいのか、それには何が足りなくて今一番すべき事は何なのか。
しっかり優先順位を決めて、自分をコントロールし、上手に時間を使って欲しいものです。

音楽の道を志し始めた生徒に対し、先生が偉そうな態度で、いい加減な情報で生徒に不安を与え、振り回しているのを見ると、とても腹が立ちます。音楽に魅せられたもの同士として、私は、お姉さん的にアドバイスしてあげられればいいなと思っています。

そんな自分の今日の練習は、親不知が生えてきそうな口の中が気になり・・・イマイチ集中できず。明日からは・・・沖縄旅行です。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

看板出しました [教室]

     

4月から自宅でのレッスンを始めましたが、今日、看板作っちゃいました。左は玄関、右は裏口の写真です。

ハンズでアイアンイーゼルとボードを購入。左のカエルは以前母が見つけてきたもので、ギターバージョンもいます。ちょっとカフェみたいですが。文化祭気分ですね。籠には小さいチラシを入れていて自由に取って行ってもらえるようにしました。ご近所の方が、「私英語読めないわ~」と言っておられましたが(笑)

演奏を聴いていただくお仕事も好きですが、私はレッスンがそれと同じくらい大好きです。看板が出来て、もっともっと楽しい教室になりそうな予感♪♪♪


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。