So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

生パスタ オレキエッテ [LOHAS]

モチモチなモノ大好きなくせに、初めて生パスタを作りました。
耳たぶという名のパスタ「オレキエッテ」
実験的に作ったわりにはうまく出来て大満足。
定番になる・・・かな?

11950986_4177193038.jpg


花梨の収穫 [LOHAS]

今年も庭の花梨が実をつけ、色づいてきました。
梯子に上って収穫です♪

続きを読む


北極のナヌー [LOHAS]

映画「北極のナヌー」を観ました。
北極に生きる白くまやセイウチなどの動物を追ったドキュメンタリー映画。素晴らしい映像の数々でした!
北極は地球上で最も急激に温暖化が進んでいる地域です。
その事実はニュースで知っていたけれど・・・今現在、実際にその過酷な環境の中で必死に生きようとしている動物達の姿が、ありのまま映し出されていて、心が痛みました。
また、動物達が命懸けで自分達の子供を守り、目一杯の愛情を注ぎながら、生き抜いていく術を厳しく教育する姿に感動させられました。人間は、動物が本来持っていたものを失ってしまったのではないでしょうか。現代の日本でよく聞かれる、自殺や殺人やDVといった悲しいニュースの事を思うと、そう感じずにはいられません。

子供の頃から「白くま」が好きでした。真っ白な毛に覆われた大きな体、シャープな顔立ちと、少し淋しげな表情。王子動物園では白くまのダイブが見られます!星野道夫さんの写真集も大好きです。あと白くまアイスも好き(笑)
このままのペースで温暖化が進めば、あと30年で北極の氷は溶けてなくなってしまう・・・
いつか自分の子供や孫に、「昔は"白くま"っていう動物がいたんだよ・・・」なんて話さなきゃいけなくなったらどうしよう。
なんて悲しい想像をしてしまいました。自分に出来ること、考えよう。

公式フォトブック 北極のナヌー

公式フォトブック 北極のナヌー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

北極のナヌー公式サイトhttp://www.nanu.jp/
星野道夫さん公式サイトhttp://www.michio-hoshino.com/index.html

地球のことを想いながら・・・Click

ブログランキング・にほんブログ 


nice!(0)  トラックバック(1) 

ティータイム [LOHAS]

お昼間はまだまだ暑い神戸ですが、ようやく徐々に秋らしくなってきました。ティータイムが楽しめる季節ですね
先日、さんちかにある SJ KOBE という輸入食材屋さんで 「Duchy Originals」のクッキーを見つけました。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

100万人のキャンドルナイト 2007 冬至 [LOHAS]

100万人のキャンドルナイト 2007 冬至
LOHAS友達のかふあちゃんと共にイベントを計画しております
只今、お手伝いして下さる方募集中。もちろん参加ご予約も受付中。
詳しくはかふあちゃんのHPで→http://ka-hua.com/
2006冬至・2007夏至のイベントでは、
フルート演奏・ウクレレコーナーなど担当させて頂きました。 
今年はどんなキャンドルナイトにしようかな。ワクワクしてます。
キャンドルナイトって何・・・?って方はこちらのHPをご覧下さいね
http://www.candle-night.org/

写真は2006 冬至 @ ミドリカフェ


ポチッとClick お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ 


nice!(0)  トラックバック(0) 

はまってます [LOHAS]

YOGAを始めたのは2、3年前だったと思います。
(写真は今日のお月様。皆を見守っているようです


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

私のキャンドルナイト・ご報告 [LOHAS]

全ての日程キャンドルの灯だけで過ごすことは出来なかったけれど、
お家にいた日は出来る限り、参加しました。

まず、お気に入り灯りグッズをご紹介。
ウサギちゃんの灯籠(とうろう)。鉄製です。両親が骨董市で掘り出したものです!
右の写真はフローティングキャンドル。初めて試しました。

   

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

cheese と candle [LOHAS]

今日ある方から、珍しいチーズをたくさん頂いちゃいました。全部、名前を聞いはずたけど、全部忘れちゃった・・・。私は大のパン好きチーズ好き。毎朝パンにクリームチーズ塗って、ハチミツかけて食べてます。前世はハイジだったのかも。写真の左側のは、溶かしてジャガイモにかけると美味しいそうです。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

1000000人のキャンドルナイト [LOHAS]

http://www.candle-night.org/index.html

1000000人のキャンドルナイトって知ってましたか?今年、初めて参加してみようと思っています。参加といっても家で、電気を消してロウソクの灯で、いつもどおり過ごす予定なんですが・・・

『でんきを消して、スローな夜を。 100万人のキャンドルナイト』

『でんきを消して、スローな夜を。 100万人のキャンドルナイト』

  • 作者: マエキタ ミヤコ
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: 単行本

これ読んで、予習もバッチリ(?)です。「呼びかけ文」を載せておきますね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ロハスなプチ集まり [LOHAS]

  

「ロハス」という言葉が切欠となって出会ったお友達4人で、「プチ集まり」でした。初めてお会いする方もいらっしゃったのだけれど、本当に不思議。皆様ステキな方々で、あっという間に打ち解けてしまいました。話題は、先月のロハスパーティー、YOGAや有機野菜、マクロビ、音楽やフラダンス・・・と、尽きません。女って本当によくしゃべる生き物ですねぇ。

場所は、御影に昨年できたというピッツェリアbene bene。私はピッツェリアだと知らずにパスタランチを注文。パスタがくるのが遅くて、かふぁちゃんのピッツァを一切れ味見させてもらったら、何ともいえないモチモチ食感。それもそのはず、ナポリの製法そのままで、一枚一枚薪窯で焼いているそうな。ネットで調べて今知った・・・。今まで食べたピッツァの中で一番好きかもっ!もちろん、豚そぼろ肉とブロッコリーのぺペロンチーノも私好みでしたよ。お店の雰囲気も明るくてよいし、お値段もリーズナブルだし、リピーター決定。ていうか、リベンジ?あのピッツァをしっかり1枚食べに行かなきゃ。忘れられないよ~。

グラスワインでほろ酔いランチの後は、KAHUA ENGLISH SCHOOLで、まったりお茶しつつ今度は完全にGirls Talk!どんどんプライベートな方向へ。お姉さま達(お一人は8つも年上だったって・・・それもさっき知った)に、若いのにしっかりしていると褒められ(?)、複雑な心境。でも、もうしっかりしなきゃいけない歳だよね。

いいお天気で、とても充実した休日でした。

写真左は、かふぁちゃんとKHUA ENGLISHの子供たちと(2006.3) 右は薪窯!

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。